岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

手帳を使いこなさない

「手帳を使いこなしたいです!」

とよく言われるのですが、

私は手帳を使いこなしたいとは思っていないのです。

 

私は手帳を使って目標を達成したいだけなのです。

 

手帳を使いこなそうと思うと、

必要以上に丁寧に書いてみたり、

カスタマイズにハマったり

書けない時は落ち込んだり...

 

あ(^_^;)

以前の私です。

 

これは意識の問題で、

使いこなそうと思うと

手帳を書けないことや開けないことに落ち込むのです。

 

使いこなさなくても

やりたいことができていたり

予定の調整もうまくいっていればいいんです。

 

私、週末は手帳をあまり開けません。

家族との時間を大切にしたいから。

だから、土日欄は空白のこともある。

でもそれでOKとしています。

全然書けないページもあります。

それでいいのです。

 

この手帳を使ってやりたいことは何か。

目的が定まっていればいい。

誰かに見せるための手帳ではなく、

ガチガチに管理するのでもなく、

自分がご機嫌に過ごすための手帳として

なりたい私になるためのキメる手帳として使いたい♡

 

************

【お知らせ】

アメブロを再開しました★

岡山の産業保健師×パラレルワーカーわかこの記録*産業保健ナース*手帳*秘書

 

★手帳の会2019★

おかげさまで満員御礼♪

私はオンラインイベントを担当いたします。