岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

ママのための時間管理術講座 受講レポ

先日、

『明日が待ち遠しくなる♪

ママのための時間管理術講座』

を受講してきました。

 

講師は菱田紗絵子さん

紗絵子さんは、二児のママなのだけど

ものすごく行動力があって

様々なお仕事を精力的にされていて

とっても素敵な方♡

毎日とてもお忙しい筈なのに、

そんなことを微塵も感じさせない。

その秘密を知りたーい!

と思い、参加を決めました。

 

講座は少人数でワークも満載。

皆さんでシェアして気づくこともあり、

あっという間の2時間半。

 

☆気づいたこと☆

⚫︎時間の見える化はしていたつもりだったが、作業時間の見積もりはやったりやらなかったり…。時間見積もりはマスト!

あな吉手帳術でも付箋に作業時間を書くように、何度も言われてたな…(^_^;)

⚫︎以前からやめたいことはあったけれど、なかなかやめられなかった。

やめられる仕組み、ルールがないとやめられない!

ルールはできる範囲にしておかないとストレス溜まりそう…(*_*)

我慢してやめるのではなく、心地よくやめていくようにしよう♪

⚫︎自分のための時間と子供と向き合う時間を必ずスケジューリングしておきたい。

手帳に予約しよう!

 

そしてそして、

ママがご機嫌でいることって、本当に大事♡

私も笑いヨガ講座ではよ~く言っているのに、

自分のこととなるとすっかり忘れるのよね。

 

自分がご機嫌さんでいるために

そして、時間を上手に使うために

手帳を相棒に過ごしていきたいと改めて思いました。

 

開催場所はキューティーパイ倶楽部。

初めてお伺いしたのですが、

とても素敵な雰囲気。

頂いたスイーツもおいしゅうございました。

f:id:waka5:20180825225103j:image

 

 

ママのための時間管理術講座。

とってもお勧めです。

次回開催は未定ですが、リクエストしたら開催してくださるかも?!