岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

我が家の献立決めに欠かせないモノ

我が家では、献立をたてる時の必需品があります。

 

食材管理表です。

 

f:id:waka5:20181114120708j:image

 

表紙は買い物メモにもなります。

透明なクリアファイル(を切ったもの)でカバーしています。


f:id:waka5:20181113180146j:image

次のページから在庫の付箋リスト。

コチラはいつぞやの冷蔵庫(とパントリーの野菜)の在庫リスト。

左側は無いもの。

右側が現在あるもの。

 

 ・・・というように、

  ●冷蔵庫リスト

  ●冷凍庫リスト

  ●パントリーリスト

のページが続きます。

 

リストの見直しは、主に週末の買いもの後に実施。

(無くなったものはなるべくタイムリーに私が付箋を動かしてますが💦)

 

最近の我が家の買い出しは、週1の生協と週末の買物だけなので、かなり管理しやすくなりました。

 

 

ちなみに、この食材管理表はダイソーのホワイトボードノートを切り貼りして作成したモノです。

手帳お茶会や手帳の会などの時には持参しますので、気になる方はお声かけくださいね♪

 

 

*****

 

わかこの主催するイベント

 

【手帳お茶会(あなたにピッタリの手帳・使い方を探そう♪)】

2018年11月16日(金)@岡山駅周辺カフェ

時間:10:30~12:00

参加費:1,000円+ご自身の飲食代

お問い合わせはコチラへ

  ↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S7501826/