岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

仕事用手帳にオススメ♪バレットジャーナルを始めてみた

8月から保健師の仕事用手帳を

バレットジャーナルにしてみました。

 

f:id:waka5:20180903013225j:image

 

こちらの本によりますと、

バレットジャーナルは

日常を書きつくして整理する思考整理術

なのだそうです。

箇条書きで日々の行動や予定を書き入れながら印のつけ方を工夫することで、身のまわりで起こるさまざまな情報を分類できます。

ということなので、

きちんと記号をつけて分類したり、

業務で使いやすいようなマンスリーを

自作することにしました。

 

すると、ものすごくわかりやすく、

検索しやすいノートに大変身♪

 

実は、バレットジャーナルは以前からず~~~っと気にはなっていました。

 

が、

 

Instagramのバレットジャーナル愛用者さんの投稿を拝見すると、絵もうまいし、オサレだし。

こんなにかわいく書けないよ・・・(-_-)

と、なかなか手を出しづらかったのです。 

 

で、実際にやってみると、

絵もオサレ文字もなくても

充分でした!!

 

本当に思考が整理されるし、

仕事がサクサク進みます♪

すごすぎる!バレットジャーナル✨

 

f:id:waka5:20180903074046p:image

 

ほとんどモザイクですが…💦

 

f:id:waka5:20180903074118p:image

 

そして殴り書きも多いですが…💦

 

仕事用のノートとしては、

かなり使いやすい!!

ロイヒトトゥルムのノートも最高♡

貰い物だけど(^_^;)

 

始めた頃は試行錯誤していましたが、

1ヶ月続けると自分の形が見えてきました。

このノートと共に仕事をするのが

とても楽しいです♪

 

今日も仕事。

楽しむぞ〜✨