岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

毎日の献立、どうやって考えてる?

最近、とても苦手なことを手放しました。

それは、

 

毎日の献立を考えること。

 

 

手放す前は、

昼頃から何を作ろうか思い悩み、

帰りの電車内では冷蔵庫内にある食材で調理可能な料理を検索。

保育園お迎え後、必要な追加食材をスーパーで購入。

帰宅後、さらに何を作ろうか考えながら調理。

結局食べるまでに時間がかかり、夜がバタバタ。

 

現在は、

1週間の献立表ができているので

朝に今夜の献立を確認。

帰宅後はスムーズに調理に取りかかり、

夜の家事がとてもスムーズに♡

さらに、追加でスーパーで購入することもないため、

不要な出費が抑えられる。

(空腹での買物って不要なものまで購入してしまうのよね)

 

 

そんな我が家の献立を考えてくれているのは

 

 

f:id:waka5:20181113071325j:image

 

夫です。

ちなみに、献立通りに作らなくてもOKというルール。

たとえば、昨夜は前の日のおでんが結構残っていたので、献立にあったおかずを一品減らしました。

この辺りの調整は全く苦になりません。

 

無駄な出費も抑えられて、

スムーズに夜家事ができるなんて、

本当に夫に感謝!

 

献立が楽になる●●講座

とか受講したけれど、全然ダメで…(>_<)

それよりも、得意な人に任せるのが一番スムーズだということに今更気付く。

 

そんな私の野望は、

私が我が家の大黒柱になって

夫に主夫になってもらうことです♪

 

 

*****

 

わかこの主催するイベント

 

【手帳お茶会(あなたにピッタリの手帳・使い方を探そう♪)】

2018年11月16日(金)@岡山駅周辺カフェ

時間:10:30~12:00

参加費:1,000円+ご自身の飲食代

お問い合わせはコチラへ

  ↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S7501826/