メイン手帳をあな吉手帳からCITTA手帳へシフトした理由を考えてみた
2015年にあな吉手帳講座を受講、
その後マスター講座も受講して3年間愛用してきましたが、
今年の途中からCITTA手帳を使い始めました。
2つの手帳(術)について、私が勝手に感じていること。
(良いことも悪いことも)
【あな吉手帳】
イメージ:まったりゆるりと生活管理。
♡ 毎日をご機嫌に過ごすための手帳術。
♡ 自分の時間が増える。時間が3倍になる?!
● マンスリーがボックス型ではなく、ホリゾンタルタイプ。
横長の時間軸マンスリーで隙間時間を把握でき、時間を有効に使える。
● とにかく付箋に書き出す。付箋でやることを管理。どんなに小さなことも書き出す。
● 付箋管理で今までできなかったこともできちゃったりする。
● 大掃除やクローゼットの整理などは、付箋術を駆使すると楽にできる♪
● 付箋は貼り直しができるので、できなければ翌日~などにすぐ移動できる。
● 貼り直しができてしまうばかりに、実行できずにどんどん後回しになる付箋が出現。
なかなか実行できない付箋があると落ち込む。さらに、「結局やる必要ないじゃん!」と付箋を捨ててしまうことで、なんか不快な気分になる。
● 情報の一元化。この手帳さえあれば大丈夫!な情報量。
● 手帳に情報がありすぎて、重くなる。
● 手帳がA5バインダーなので、中身を自分でカスタマイズできる。
● カスタマイズや工作にはまりすぎると、そればかりに時間を取られる。
● 付箋で細かく管理しすぎると、あまりの実行率の低さに落ち込む。
【CITTA手帳】
イメージ:キャリアウーマン、できる女性
♡ 未来を予約する手帳術
● とにかく、バーチカルタイプのウィークリーをつかいこなすのがミソ。
自分の行動、予定を細かく書いていく。ルーティン(子どもの保育園送迎など)も漏れなく記入。
● 絶対にやりたいことや、実現可能そうなことを直接書いていくので、やりたいことの実行率がかなり高い。(付箋だとどうしても「明日でもいいや~」と思ってしまうのだ。)
● ウィークリーに書いたことは絶対実行するぞ!という鉄の意志が必要な気がする。
● マンスリーには時間をかかない。大まかな予定だけを書き、詳細はウィークリーに記入。
● ログとして残るのが有り難い。
● 毎月、わくわくリストを書くページがある。
● わくわくリストに書き出すだけでも、気がついたら実行できていた項目が出てくる。
(わくわくリストに書き出した項目を、いつやる?どうやって?とさらに細分化して書き出すと、より叶いやすくなる。)
● どちらかというと、○○をやり遂げるぞ!というような、やる気のある方向けの手帳な気がする。
Instagramのとあるフォロワーさんから、
上記2つの手帳についての質問を頂いたので、
感じていることをツラツラ書いてみました。
今思いつくのはこのくらいでしょうか...。
ちなみに、、、
スケジュール管理はCITTA手帳にシフトしましたが、
やること管理で付箋は今もバリバリ使っています。
色々な手帳術のいいとこ取りをして、自分に合ったモノを使っていきたいと思います。