岡山手帳部 わかこメモ

手帳のこと。保健師のこと。日常のことをつらつらと。

夫の入院あれこれ覚書

急に入院することが決まったら
何をすればいいんだ?

 

ということで、
今回の入院でのことを覚え書き。

 

まず、、、保険!
何に入ってる?

➡︎我が家は毎年送られてくる
「現在の契約状況のおしらせ」
をファイリングしているので
急いで保険給付内容を確認。
本人に保険会社に電話してもらいました。
あとは、提出書類が届くので、
それを病院に提出。
それにしても、診断書作成料の高いことよ…。

 

入院、手術費用の支払い!

➡︎高額療養費制度というものがある。
医療費の自己負担額には限度額がある。
事前に申請すると、限度額を超えての窓口支払いはしなくてよい。
我が家は申請しなかったが、限度額を超えた分については健康保健組合から払い戻しをしてくれるとのこと。
ただし、これは純粋な医療費にのみ適用され、差額ベッド代や食事代は除かれる。

 

その他
病院からの案内以外で

後から追加で持参したモノ諸々
⚫︎ラジオ
⚫︎フェイシャルシート(術後しばらく安静指示あり。スッキリ顔を拭きたいとの要望あり)
⚫︎置き時計
⚫︎ストロー(術後、ベッドギャッジアップ30度の状態で水分摂取可能となったため。)

 


夫の入院というできごとは、想像以上にとても大変なことでした…。
退院間近に私も体調を崩し、
フラフラになりながら娘のお世話。

無理をしたからか、未だに尾を引いているのがツライ。

そして、荒れ放題の手帳もツライ(^_^;)

 

我が家はまだ通常モードではないけれど、
焦らずボチボチやっていこうと思います。